ユーフォリアの猫たち

水峰愛のスピンオフ

過去のYouTube観覧履歴に思うこと。

f:id:lovefoxx:20200716072026j:image

 

突然ですが、みなさんYouTubeのフォルダの整理ってしてますかね?

ノリで作ったはいいけど全然使ってないフォルダがあったり、昔の趣味で作った恥ずかしいフォルダがあったり、何も考えずにお気に入りリストに突っ込んだ動画が大量にあったりしませんかね?

私にはあるぜ。(聞いてないんだけど)

 

で、そのブラックボックスを久々に開いて、昔のお気に入りリストを整理したんだけど、まじでびっくりするくらい「自己肯定感を上げる方法」とか「自分を無条件に受け入れる方法」とか「劣等感を克服する方法」みたいな、自己啓発動画ばっかなのな。

中には「聞き流すだけで自己愛が爆上げになる3時間の音声」みたいな、どっかの英語教材かな?っていう胡散臭いやつにまで手を出していて当時の七転八倒ぶりが窺える。

ていうか聞き流すだけで自己愛爆上げって何だよ……!!!スピードセルフラブかよ!!

 

裏を返せば、ほんとうにこの頃の私は、どんだけ自己肯定感が低くて自分を無条件に受け入れられなくて劣等感が強かったんでしょう。

 いろんな本を読んだり、自己愛爆上げ動画を観たり、自己啓発教材に手を出したり、謎のメルマガに登録したりジタバタしてたけど、それらの内容を今となってはもうほとんど覚えていない。

 

そして逆説的に見えてくるのは、自己肯定感がある程度高い状態というのは、自己肯定感を上げる方法とか、自分はいま自己肯定感が高いのか低いのかとか、そういうことを気にも留めない状態でもあるのだった。

YouTube開いて、検索窓に「自己肯定感」とか断じて打ち込まないもんな、今の私は。モフモフと世界の食べ物(インドのヤバい屋台とか)ばっか見てるもんな。

あとはスピリチュアル関連。まあスピリチュアルの動画は見てますね。

 

だけど、今の自分が必要としなくなったとは言え、自分軸に戻すとか、自分を愛するとか、自己肯定感を上げるとか、そういう経験則は大事なことだから忘れないよう整理しておこうと思った。

 

そんなことを考えながら久々のひとりカフェ。

こういう時間はほんとうに大事!

 

f:id:lovefoxx:20200716181728j:image

 

(しかし写真下手すぎんか……)