ユーフォリアの猫たち

水峰愛のスピンオフ

♡今年の手帳♡

お題「手帳」

 

最近毎日ブログかくのが楽しくて、1日で何が楽しいってブログかいてる時間が楽しい。

去年別のブログを始めたときは、もっとテーマで絞ってかいてたし、文体もドレスアップしてたし、読者をガッチリ想定した構想にしていて、まあ要するに自分をあまり入れないようにしていた。だから思ったほどワクワクが無かったんだけど。

 

このブログは自分を出すことにしているのでね。

ネガティブなことを書いてても楽しいわけですよ。そこに自分への愛があるから。

 

で今日は、「今年の手帳」というテーマなんだって。(お題スロットというので出てきた)

 

f:id:lovefoxx:20200115121052j:image

 (テーブルの染み乙

 

この手帳カバーは、「文庫屋大関」さんという文庫革の専門店で作ってもらいました。

2年くらい前、手帳の使い方をがらっと変えたのだけれど、その時から「可愛い手帳カバーが欲しい!」と思っていて、2年越しくらいでやっと巡り合えた。

サイドポケットも充実していて、私はそこには頂いたメッセージカードとか写真とか切手、シールなどを保管。

それまではストイックにサラリーマンが持ってるような真っ黒の手帳カバーを使って、運命の出会いを待っていたの。一途やん。

 

手帳っていうのは自分の相棒だと思っている。

単なるスケジュール管理ツールではなくて、嬉しいことも、悲しいことも、ぜんぶ受け止めてくれるパーソナルな存在。

そんな使い方をしていくようになってから、私の手帳ライフは飛躍的に充実し、ますます手帳が生活に欠かせないものになった。

 

 

f:id:lovefoxx:20200115121056j:image

(どんだけ焼肉食いたいのか……汗汗汗

 

昨年まではウィークリー欄は日毎にブロック分けされているものを使っていたけれど、今年から(正確には昨年の12月から)1週間で見開き2ページのフリーページがついているものに変えたら、捗る捗る……これはESダイアリーという製品。

たいして書き込む予定もないので「今週はどんな週にしたい?」というテーマで好きに書き込むのが左ページ、右側はやりたいことリストと、あとは日々の気づきなどを書いている。(モザイク多すぎてすみませんなんか)

個人的には、テーマを月ごとに設定するのはスパンが長すぎて最後の方は目標が変わっているとか、なんなら忘れているということがざらにあるので、今年からは1年を週単位で捉えてみることにしました。

忙しくてもちょくちょく折をみて書き込んでいけば1週間くらいでページが埋まる丁度良い量。

こういう風に今の自分を書くことで「軸を保つ場」としても、手帳は機能しているように思います。